tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス熱中時代 一般のテニスやジュニアのテニスで感じたこと、気づいたことをきままに書いていきます。お気軽にコメントお願いします。

てにちゅう
最近の記事
記憶の1ページ
04/28 07:51
中体連?
04/21 08:41
新しい門出?
03/13 18:50
テニス365でも義援…
03/12 19:54
地震体験
03/12 11:15
張りあがりました
02/25 23:43
ストリンガーの腕で技…
02/20 17:13
ブログ再開できるか
02/20 11:44
福徳学院勝利
03/22 16:53
全国選抜高校テニス大…
03/22 12:04
いよいよ1ラウンド開…
03/22 08:11
開会式
03/21 17:35
全国選抜高校テニス大…
03/21 14:51
さあ春の選抜大会が始…
03/19 06:30
棚ぼたの補欠1
01/04 20:53
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス365

花粉症の方にお勧め

鼻うがいなるものをごぞんじですか?
花粉症で鼻孔がつらいとき、鼻うがいをすると
すっきりします。
そのままの水でやっちゃうと、プールで水が
思わず入ったときのように辛い目に遭いますから
要注意。
できるかぎり体温に近い水温と生理食塩水に近い
濃度の塩水(塩湯)。
(適当でいいのですが、ずれる分だけ少々の違和感を感じます。)

これだと何の痛みもなくスムーズに鼻うがいができます。
外から帰ってすぐにやるの一番いいのでは。
この塩水を鼻に入れる要領は、片方の鼻を指で押さえ
片方の鼻をこの塩水に浸します。
あとは、怖がらずに鼻から息を吸うだけ。
息を吸うといっても入ってくるのは塩水ですが。
鼻から入った塩水は口の中に流れてきます。
これを吐き出して片方は完了。
もう片方も、同様の要領ですれば問題無し。

さあ、鼻うがいで花粉症の時期を快適に
過ごしましょう。
花粉症 | 投稿者 てにちゅう 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

対戦相手にめぐまれて?

帰ってきて顔を洗い始めると、途端に目がかゆくなり
花粉症のつらさを今年初めて味わいました。
不思議なものでそれまではなんともなかったのに、
急に症状が出ることありますよね。

ところで、そうしてまで応援しにいったキッズチャレンジ、
あえなく2連敗で本戦への切符にはどきませんでした。
同じグループにいた子どもはふたりとも上手で強かった。
我が家の娘も、なんとかしようと頑張っていたのですが、
・・・。
後で本人と少しだけ話してみると、「だって思いっきり振ると
ネットにかかってしまうもん。」と感想を漏らしていました。
いつもクラブで一緒に練習している子のボールは、
しっかり返せるのに今日の対戦相手の二人のボールは
思うようにならなかったようです。

これから先もいろんなボールを打ち返していかなければ
なりません。この年齢の子どもにも、いろんなボールの
対処の仕方がゲームで勝つためには必要なのでしょう。

対戦相手は、スライスもスピンももちろんフラットも
多彩なボールを駆使して戦略を練ってきますから。
末恐ろしいアンダー10たちです。
怖~い
ジュニア | 投稿者 てにちゅう 18:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

キッズチャレンジ

さぁ、待ちに待った?キッズチャレンジです。
天候は曇り。
気温は10度。
最近の温かさに比較するととても寒い、
の部類に入りそうです。
犬の散歩は姉に任せて、妹を連れて我々夫婦は
応援です。
朝9時に、いつものテニスクラブで練習です。
今日のこの大会にエントリーしている選手たちと一緒に。
妻は、出掛けるためにバタバタです。
妹は、着替えやらなんやら準備をしてテニスバッグに
詰め込み準備OK!(たぶん)

それでは、いい試合ができますように神様に祈りましょう!
ジュニア | 投稿者 てにちゅう 07:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

お!!!?

上の子は、昨夜は例の身長を伸ばす体操をして床についた。
今朝、びっくり!!
本人が妻と並んでずいぶん大きく感じたらしく、
(あきらかに私から見た感じもでかい)
さっそく身長を測ることに。
昨日の朝より1cmも高くなっている。

体操効果もありそう。

さあ、今日は定期テスト最終日。
思いっきりがんばって、週末は羽根を伸ばすことだろう。
日記 | 投稿者 てにちゅう 07:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

花粉症と薬

かかりつけの病院でそこそこの診察で、いつもの
2種類の薬を処方してもらいます。
もう何年目になるだろう、5年ぐらいかな。
ここ3年ぐらいは、処方していただいた薬を
処方箋通りには服用しないようにしています。
症状が出ていなければ、なるべく薬を飲みたくないな、
という気分からなんです。
ただし、いつだったかテレビ番組で薬の常識のような
話をされていて、(例に取り上げていたのは風邪グスリ)
処方通りに飲まないと、まるで意味が無いと(効果無い)
説明されていました。
えーっ、いままで自分なりに薬の処方タイミングを
決めていた(もちろん処方箋より多くすることは無い)
のは、良くないこと???
心配になって昨年のこの時期に、かかりつけのお医者さん
に質問したら、全然問題ないとのこと。
ほっとして、今年も昨年残った薬から処方し始めています。
でも、油断していると症状が悪化したりするので、
気をつけて飲むようにしています。
ひどい症状が出たら、それこそ薬を飲んできた意味が
無いものね。

花粉症 | 投稿者 てにちゅう 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードルは高い

報告が遅れていました。
遠征の結果、一回戦敗退でした。
相手はシード選手、「コーチ曰くしっかりやっていたよ」
とのこと。いっときの、力が出せない姿は、影を潜めている
ようで、そういう意味では成長しているのかな。
ただ、ダブルフォルトが多かったようで、解決しなきゃ
いけない課題も見えているのかな?

ということなので次の日からは試合に負けた選手同士で
練習試合のようなものをやったようです。
コンソレーションの用にトーナメントを組んで。
いろんな選手とやれる機会を得るということも、こんな
試合に参加できる特権ですね。

最終日は、搭乗までの時間を使ってプチ観光。
それなりに楽しんでいたようです。
一緒に参加した選手たちとも仲良くなれたようですし。
世界が広がるということは、財産ですよね。

今度は、こういう上の大会で勝ち進めるように、
自分の課題をクリアしていかなきゃだね。
ジュニア | 投稿者 てにちゅう 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝と夜で身長はこんなに変わる?

伸び盛りの姉は、妻と身長を競っています。
妻が手に入れた身長を伸ばす体操がきかっけ。
その体操をして翌朝、ふたりで身長を測ると2cm程度
子どもの方が高いのです。

びっくりビックリ!

えっへん伸びたね。

でもです、夜にはかると変わらないかややもすると
妻の方が高くも見えます。あれー?

あきらかに子どもの身長は朝と夜で随分と違います。
こんなに違うもんなんですね。

身長が早く高くなることを望んでいる子ども。
中学1年生の頃までは、ずっと小さかった。
むりもありません。4月1日生まれで学年の中で
一番若かったのだから。
私たち親も自分の子どもを通して、他の中学生を見るから
みんな大きく見えました。
でも今は、あれほど大きく見えていた他の子どもたちが
普通に見えたり小さく見えたり。

身長が伸びる体操を続けて、精一杯高くなれ上
日記 | 投稿者 てにちゅう 07:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

頑張っていますよー

今夜も、テニスの練習を怠らない娘であった。
明日は期末の初日なのに。
今も、リビングにおりてきて一夜漬けの成果を
疲労してくれていました。

  こんなんでいいのか冷や汗

何にしても、頑張っていると、温かい思いで
見て上げましょう。
若いときは無理をしてでも頑張れ!
ですよね。ピース
日記 | 投稿者 てにちゅう 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週は期末テスト週間なのに

なのにですよ。
我が家の娘は、やっぱり走ったそうです。
8kmをゆっくりとしたペースで、とは聞きましたが。
テストは余裕なのか、
テニスへの熱い思いなのか。
親は、彼女が決めたことを認めて見守るしか
ないのですよ。
頼もしくもあり、心配でもあり。
残り一年と少しの中学校生活。
悔い無し、となってくれれば幸いです。
にっこり
ジュニア | 投稿者 てにちゅう 00:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

子どもたちに生きる力を

「いじめ」が社会の中で大きく問題として
取り上げられています。

いじめ=自殺

という現象がその引き金を引いたのでしょうか。
わたしが住んでいる地域では、PTAが中心となって
この問題にいかに取り組むべきかを話し合いました。
結論として導き出されたものは、「いじめはなくならない。
残念ながら大人の世界にも必ずある。また、いじめの
根源は家庭教育にある。」
では、私たち保護者ができることは何か?
いじめ=自殺
という最悪の事態が起きにくい環境を構築するように
働きかけるべき。

その手段は、十褒めて、一叱ろう。

愛で満たされた子どもが、
自分のかけがえの無い友人をいじめたりしない。
いじめは、大人社会のいらいらの反映だ。
水谷先生の言葉も心強く、私たちの考えと相通ずる
ものがありました。

「伝えよう!愛」

このメッセージは保護者へ向けて発せられた言葉です。
一人でも多くの保護者が自分を顧みて、
子どもとのコミュニケーションを見直し、
結果、ひとりでも多くの子どもたちが救われたら。
そんな思いを込めたメッセージ。
相手の心の希望の光をも消してしまうような
いじめが起きにくい学校になるように、
わたしたち保護者がまず変わらなければ。
日記 | 投稿者 てにちゅう 08:32 | コメント(5)| トラックバック(0)

とうとう3本切り

待ちに待っていた時が来ました。
下の子がストリングを切ったのです。
それも3本。
それも真ん中。
初めてのことだから大喜びです。
記念に写真をとっちゃいました。
妹のラケット
2月16日のことです。
これからは縦43、横38ポンドで張り上げた
ラケットで練習です。
日記 | 投稿者 てにちゅう 13:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

犬は平日と休日の違いがわかるのか?

我が家には放し飼いにされた犬が2匹います。
休日になると朝から、「散歩に連れてけ!!」攻撃が
激しくおこなわれます。
リビングとウッドデッキをつなぐ引き戸のガラスを
前足を使ってガリガリとやるのです。
体重がのっているから相当うるさく、たまりません。
せっかくの休日の朝だから、無視して
ゆっくり珈琲でも飲んでいようものなら
助走をつけて引き戸に「ドンッ」とぶつかって
いっそう強く、激しく「ガリガリ、ドンドン」と
訴えてきます。
珈琲も飲み終わったので、そろそろ腰を上げて
散歩に行ってきます。
犬たちが最終攻撃に移らないうちに。

おっと、タイトルのことを忘れるところでした。
今まで書いてきたことが休日に限っての行動なんです。
以前は平日、休日の分け隔てなく行われていたんですが。
日記 | 投稿者 てにちゅう 08:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

たまにはのんびらーと

今日は朝からずっと雨。
雨
子どもの授業参観にいって、子どものクラスに
掲示してある絵がどれも秀逸で、やっぱり担任の先生の
影響力ってこのくらいの年齢の子どもたちには
明確に表れるなーと再認識しました。
自宅に帰ってきてからは、
「のだめカンタービレ」を読んで、主人公が福岡県大川市
の出身ということに妙に親近感を感じ、
ますますのだめファンになりそうな勢いです。
こういうテニスの練習をやらない日も悪くもない
と感じブログも今の時間までさぼっていました。
ほんとうに、ご ろ ご ろ って感じです。

明日は、子ども図工につきあう予定です。
課題がおもしろうそうなんで。スマイル
日記 | 投稿者 てにちゅう 20:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

花粉症これで解決

花粉症用マスク
次世代マスク快適ガードプロ
姉妹品でプリーツタイプもあります。

手に入れましたよスマイル

毎年のことながら、マスクを着用していると
眼鏡が曇って困ります。
マスクをしているだけでへんなのに、
おまけに眼鏡が曇っていると、ほとんど間抜けな感じ?
眼鏡が曇ると、いつもマスクの丈夫を押さえ
呼吸がマスクの丈夫から漏れないようにします。
眼鏡を着用している花粉症の人は絶対同じ悩みを
持っているはずだ、と確信していました。
だから本気不満で、どこかに商品企画を売り込もう叫びかとさえ
考えてました。

商品開発した大三株式会社さんはエライ!
あとは、このうたい文句通りの効果を感じることができたら
ばっちりですね。
今日使ってみますのでまた報告します。
花粉症 | 投稿者 てにちゅう 06:54 | コメント(2)| トラックバック(1)

びっくり終わっちゃったんですか?

家族ぐるみで愛読していた『見上げてごらん』が
終わってしまいました。
巻末の漫画を読むと、どうも連載打ち切りのような
感がします。
少年誌でこの内容では、やっぱり子どもたちの読者が
つかなかったのでしょうか?
テニス大好き人間にはとてもスリリングな内容だと
期待していました。
なにしろ、主人公はグランドスラムで優勝をするという
イントロでしたから?
長編化を期待していました。
やっぱり『テニスの王子様』のようにスペシャルな技を
たくさん盛り込んだ内容じゃないと受けないのでしょうね。

どうでしょう、青年誌の方に連載を切り替えて
再開していただけないものでしょうか。
「のだめカンタービレ」のテニス版に化ける可能性が
あると私は思うんですがね。褒め過ぎ?!
見上げてごらん | 投稿者 てにちゅう 13:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

HAPPY VALENTINE てへへっ

バレンタイン07

一日の疲れも忘れてしまう瞬間です。
帰ってきて早々、下の子がリビングにひっぱってきたので
「そうか、バレンタインのプレゼントが用意してあるんだ」
と気づき、ちょっと ニンマリ。
覆ってあった紙ナプキンをはずして、


ハッピーバレンタインスマイル

手前のチョコが我が家オリジナルトリュフです。

市販のどのチョコよりも口の中でトロッと溶けます。

その後ろにあるのはチョコのマドレーヌ。

これも甘くなく、甘いのが嫌いな男性でも大丈夫です。

その間にあるのが下の子の要望で焼かれたクッキー

そうです、今朝はこのクッキーにアイシングを施していました。

そして、バーボンが大好きな私のために、I.W.HARPER

ウコンの力

身体に気をつけて飲みなさいってことかな。ナイス!

バーボンのつまみに、コーチから頂いた海ブドウを使った

サラダがつき、とてもぜいたくな夜となりました。
日記 | 投稿者 てにちゅう 22:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

バレンタイン奮戦記

今日のために、ここ数日我が家はバレンタインモードハートです。
昨日までに、クッキーを焼いたりマドレーヌを焼いたり
我が家の3人の女性たちが奮闘しています。
今朝も、妹の方がいつもより早く起きクッキーにアイシングを
しています。へへへ
いつもは、ベッドから起きてきてもしばらくは「ボーッ」ZZZ
しているのに今朝は楽しそうにお菓子づくりをしています。
でも、小学校は確か学校に持っていくことは禁止なんだよね。
だから、ともチョコの交換プレゼントは帰宅後になるようです。

バレンタインクッキー

姉の方は、テニス大会の遠征のことで頭が一杯冷や汗で、
バレンタインデーのことは頭からなくなっていたようです。
だからともチョコの交換の約束もほとんどしていないようです。
日記 | 投稿者 てにちゅう 06:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

いいモノ見つけました

この時期は、花粉症で頭を痛めます。
テニスはやりたいので、マスクをしてなるべく
花粉をすわないようにプレイをするのですが、
眼鏡をしているためすぐにレンズが曇って
見えづらくなります。
マスクの丈夫からの呼吸の漏れが無ければ、
「レンズがくもらないのに」と、いつも思っていました。

ところが、やっぱり同じ思いの人はいるんですね。
昨夜、西友にレンズの曇りを99パーセントカットと
銘打ったマスクが商品棚に並んでいました。
その構造は、マスクの丈夫に顔とのスキマを埋める
スポンジが装着されていました。
まだ、購入していませんからその効果のほどは、
わかりませんが、週末までに購入してぜひ、効果を
試してみたいと思っています。
花粉症 | 投稿者 てにちゅう 07:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

おかえりなさい

戻ってきましたよ、我が家のテニス選手が。
すこしは、大きくなってきたのかな?

より強い選手と戦い、何を得てきたのか。
強い選手の試合を見て何に気づいたのか。
大きな大会の雰囲気はどうだったのか。
自分は、自分であれたのか。
これから自分がやるべきことが見えたのか。
目標がはっきりしたのか。

すべての経験が自分にとってプラスになったことでしょう。
経験を生かすも、無駄にするもこれからの自分のあり方
しだいになるでしょう。

明日からは、来週の期末に向けて中学校生活が始まります。
そうとうお疲れの様子ですが、しっかり疲れを取って。
ジュニア | 投稿者 てにちゅう 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長する子どもたちと

よく、同じクラブに子どもを預けている親御さんと
テニスをします。
昨日も子どもたちを交えてテニスを楽しみました。
ベストマッチは、女ダブ。
かたや、小学3年生ペア、こなた私たちの中では
ほぼトップの女ダブ。
試合内容は白熱。
といっても大人ペアがふたりとも上手だから
ミス無くしっかり返してくれるんだけど、
小学3年生ペアは、ターゲットを一人に絞って
しっかり打ち込んだり頭を抜いたり。
結果根負けして大人がミスすることに。
小学3年生ペアのフルショットは、大人もたじたじ。

次は男ダブ。1人の中学生と2人の小学高学年の中に
これまた私たちの中ではトップのおじさんプレイヤーが
混じって試合をしました。
ラリーが何度か続いた後のおじさんプレイヤーのコメント
まいったぁ「なんかさー、俺のボールが一番遅いよねー。」
みんな大爆笑ガハハ

子どもたちは、やる度に力をつけてきています。
はやく、私たち大人を抜いて手の届かないところまで
上達して欲しいって願っていながら、
もう一方では、「まだまだ負けないぞ」ともう一度気合いを
入れなおしている自分たちがいます。
日記 | 投稿者 てにちゅう 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

同窓会終わり

楽しかった同窓会も、二次会の途中で抜け
出してきました。毎年のことだけどね。



みんな、それぞれ受験生を抱え、
メタボリックを心配し、
しっかり中年してました。ガハハ
日記 | 投稿者 てにちゅう 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

同窓会

今夜は、ここで飲みます
日記 | 投稿者 てにちゅう 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

えーったったの1時間

庭のしだれ梅が咲き始めました。香りもいい感じです。
しだれ梅
私がいつも利用するコートは、土日になると1時間単位で
しか予約ができません。窓口に行かないとできないし、
おまけに前の時間の利用者から時間を詰めてしか
予約できません。例えば前の利用者が9時から10時まで予約していたら、
10時半から予約ということはできなくて必ず10時からになります。
もちろん、予約をする時間が10時を過ぎていたら
その時間から予約することは可能です。
連続で利用する際は、次の時間の10分前以降に窓口に
駆け込むことになります。だから連続で利用しようと思ったら、
自分たちが利用している時間帯の次の時間に他の利用者からの
予約が入らないことを祈るのみです。
てなわけで1時間待つわけにもいかず、本日は1時間にて終了。
全然、やりたりないのよねー。

今日のメンバーの3人がマスク着用。
そうです花粉症なのです。
周りから見たら滑稽に見えるでしょうね。冷や汗
私は眼鏡をかけているので、マスクのおかげでレンズが
くもってつらいです。
でもテニスをやらないよりはやってたほうがすっきりします。
花粉なんかに負けないぞ筋肉
日記 | 投稿者 てにちゅう 11:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

雨雨雨

雨雨雨雨雨
の開催地についたようです。
早朝、練習をしておいてよかった。
夕方になると、ぴたっと雨がやんだのでみんなで
練習に行ったそうです。
先程、適期連絡?が入ってきました。
おいしい食事をとったそうで、楽しそうです。
すべて、妻とのやり取りを横で聞いての報告ですが。
明日に向けていい夜を過ごしてもらいたいものです。
ナイス!
ジュニア | 投稿者 てにちゅう 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

旅立ち

引率していただけるコーチのお迎えがあり
旅立ちました。
といってもいつものクラブでいつものコートで
朝練をやってからになるのですが。
娘はうきうきした気持ちで家を出ました。
まるで旅行にでも行くかのような?

開催地の天気は、今夜が雨、明日(娘の試合がある)は
曇りになっていました。
雨を考えて大きなビニール袋も持っていったし。
クラブから空港へは妻が車で送る予定だそうです。
試合に出る子のお母さんと一緒に空港で
見送るつもりみたいです。
にっこり
日記 | 投稿者 てにちゅう 07:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

しっかりものはどっち?

明日の遠征に向けて、着々?と準備が進んでいる模様。
妻曰く、「言われんでも、ちゃんと準備出来とる。私より
よっぽどしっかりしとる。」
ついつい、「そうそう」と相づちを打つ私。
子どもは知らぬ間に、気づかぬ間に成長していくもの
のようです。
子どもの成長には、親が一生懸命とやかく
口酸っぱく言うことよりも、子どもが見聞きする体験
(心を突き動かす、あるいは
心に感じた)が大きく左右するそうですよ。

だからさ、今回の遠征でいっぱい感じてきて体験してきて
自分の財産の一つにしてきて欲しいんだな。
親としては。
えっへん
日記 | 投稿者 てにちゅう 22:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

高雄恵利加選手がガオラで

高雄選手とあのスキアボーネ選手との試合が
ガオラでオンエアーされています。
高雄選手、いいですね。
高い打点で面を立ててガツンと叩いている。
こんなプレイを子どもにもしてもらいたいものです。
一番見てもらいたい子どもは、そそくさと出掛けました。
むりもないか、学校だもんね。
テニスを見ていると時間を忘れそうだから注意しないと。
日記 | 投稿者 てにちゅう 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

着々と準備は進むよ

お姉ちゃんは、初めての飛行機を使っての遠征に
着々と準備を進めています。
今日は、何と祖父母から携帯電話が届きました。
プレゼントじゃないですよ。
貸してもらったんです。
携帯を持っていた方が何かと都合がいいことは、
わかっているけれど私たち夫婦の携帯を貸すことは
とっても不便になるんで、どうしようか?
と半ば、携帯無しでどうにかなるだろうと
考えていたんですが。
ラッキースマイル
娘もラッキーピース
日記 | 投稿者 てにちゅう 22:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

日々の怯え

鼻がむずむずすると、もしかして。
目がかゆくなると、んっ。
くしゃみがでると、あれっ!
この季節は、花粉におびえて生活しなければなりません。

大好きだったこの季節、「誰か返してくれー」と
つい叫びたくなる。

まだ、ヤフーの花粉情報には飛散情報が出てないけど、
身体の諸症状におびえています。
日記 | 投稿者 てにちゅう 08:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

早寝、早起き、朝ご飯

2007年2月4日朝景色
今朝の公園の風景です。

早起きは、こんなにも素晴らしい

景色を私に見せてくれます。

公園から帰った朝ご飯も、たいへん

おいしくいただけますし。

早起きのために早寝をすることは、

子どもたちの成長ホルモンの分泌が

しっかりと身体を成長させてくれます。

そしてなによりすがすがしい朝を

迎えることが出来ます。


子どもたちが健やかに成長できる家庭環境は、
たったこれだけの当たり前のことから
成り立っているのです。
日記 | 投稿者 てにちゅう 08:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

今朝の公園

木と霜01
相当冷え込んだ朝です。
木の周りについた霜が結晶してとげとげ
になっていました。
日記 | 投稿者 てにちゅう 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

土台の大切さ

日頃の子どもの練習風景を見ることは、ほとんどありません。
だから、妻から報告を聞くことがすべてになります。
もちろん、ほんの少しだけ口べたな子どもの口から聞くことも
できますが。
その妻からの報告が、「最近、随分安定してきているようよ。
球出しで前後左右に振られても、しっかり走れて、余裕がある時はしっかり構えることもでき、しっかり打つことができるようになってきたみたい。」「それにスタミナも
だいぶ、ついたみたい。」
これらの要因は、ランニングや筋力トレーニングの賜物だと
思われます。
子どもも成長期に入り、そしてメンタル面でも多少の発達が
あり、テニスをプレイする上で大切な基礎トレーニングを
やらされてではなく、「自分に必要だからやるんだ」という
心の準備ができたのでしょう。
コーチの指導のもとトレーニングを課してやっているようです。
それにしても、指導に当たるコーチの何と我慢強いことでしょう。
もっと早期から、強制的に子どもたちにトレーニングを
課していれば、いい結果が出ていたでしょうに。
でも、子どもの肉体的、精神的発達を客観的にとらえ、
その時期がくるまで辛抱強く待って、そのタイミングを
見計らって子どもたちにトレーニングを促してくださいました。
親としては、とても感謝しています。

地味できついトレーニングの成果が少しづつでしょうが
プレイにでてきているのでしょう。
ジュニア | 投稿者 てにちゅう 07:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

大雪だあ

結構降ってきました。
子供は
おおよろこび
日記 | 投稿者 てにちゅう 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんちゃって積雪

この冬初めての積雪です。
2月の初積雪
こんな程度ですが。冷や汗

午前中は雪が降る予報なので期待に胸を膨らませて
下の子が小学校へ出かけていきました。

昨日のシャラポアのサービスの乱れよう。怖~い
プロでもあそこまでフォームがバラバラになることが
あるんだと驚きましたね。
そしてコーチングシステム。
なじめないな。困った
なぜ、コーチングシステムを取り入れようとしているのか?
理由をご存知の方は、教えて下さい。
日記 | 投稿者 てにちゅう 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪がチラチラ

数人のお客が待つ空気がとても冷たいホームです。
日記 | 投稿者 てにちゅう 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

親と子の関係を正常に

いじめ問題は、当事者の子ども(いじめる側といじめられる側)
の問題であって、その実体を把握できない学校(教師)の
責任でもあるような論調が多いですよね。
マスコミに関してですが。
夜回り先生で有名な水谷先生は、この問題を家庭の問題だ
と言い切っていました。

家庭で大好きな親から日頃からたくさん愛ある言葉を
受けている子どもがいじめなんかしない。
いじめとは、じぶんにとってかけがえのない友人を傷つける
行為ですよ。
これは、日頃から家庭で親からプレッシャーをかけられ
逃げ場を失い、イライラとした気持ちが続き、
そのはけ口としていじめという陰湿な行為に現れるのだと。
子どものイライラは、お父さんやお母さんから受け継いだ
ものだ。お父さんは会社でのイライラをお酒や、家庭で妻や
子どもにぶつけて解消し、お母さんは、子どもにぶつけ、
子どもはぶつけるところがないから学校で友達に対して
ぶつけるのだ。

私が住んでいる地域のPTAでこのいじめ問題を協議した席でも
水谷先生と同じ結論になりました。
(水谷先生の講演を聞いたのは協議後)
私たち親は、日々の暮らしの中で多くの愛ある言葉を
愛する子どもに投げかけなければいけない。
「わたしはあなたを愛している」という気持ちをいろんな
言葉に託して伝えていく責任がある。
この最低限度の親の務めとも言うべきことを、わたしたち
子どもを持つ親に再認識してもらい、これまでの行動、言動
を反省し、「10褒めて、1叱る」というバランスで
接していこうと啓蒙する活動をしようということになりました。

この活動で一人でも多くの子どもが大人の犠牲になることなく
楽しい子ども時代をすごせますように。
日記 | 投稿者 てにちゅう 07:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
シャネル 財布 04/17 18:34
こちらこそご無沙汰し…
てにちゅう 07/15 13:23
ご無沙汰しています。…
tennisdream 07/15 00:43
今年も爆走します!メ…
スタービーチ 01/16 18:10
2012年も色々な話…
グリー 01/03 16:00
てにちゅうさんご無沙…
guzura 02/20 20:40
ほんとうにお久しぶり…
てにちゅう 10/23 23:46
おめでとうございます…
tennisdream 10/23 21:32
ですよねー、さとさん…
てにちゅう 03/29 05:56
マジでショックですね…
さと 03/19 23:25
テニプリ小僧の母さん…
てにちゅう 01/04 05:28
明けましておめでとう…
テニプリ小僧の母 01/03 02:35
そうですか。ザンネン…
てにちゅう 10/24 21:52
ワタシはたぶん行かな…
shin 10/23 08:29
shinさん、ありが…
てにちゅう 10/22 21:47
最近のトラックバック
つらい花粉症の時期は
03/02 08:57
赤ちゃんのときは加点…
01/22 00:19
今日は○○の誕生日!…
11/15 22:46
誰かテーマを提供して…
07/18 14:43
夏日っ!!
07/14 11:13
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。