tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス熱中時代 一般のテニスやジュニアのテニスで感じたこと、気づいたことをきままに書いていきます。お気軽にコメントお願いします。

てにちゅう
最近の記事
記憶の1ページ
04/28 07:51
中体連?
04/21 08:41
新しい門出?
03/13 18:50
テニス365でも義援…
03/12 19:54
地震体験
03/12 11:15
張りあがりました
02/25 23:43
ストリンガーの腕で技…
02/20 17:13
ブログ再開できるか
02/20 11:44
福徳学院勝利
03/22 16:53
全国選抜高校テニス大…
03/22 12:04
いよいよ1ラウンド開…
03/22 08:11
開会式
03/21 17:35
全国選抜高校テニス大…
03/21 14:51
さあ春の選抜大会が始…
03/19 06:30
棚ぼたの補欠1
01/04 20:53
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス365

全中Q大会に向けて

本日は、11時半から2時ぐらいまでクラブで調整をしていました。
もちろん子どものことです。
明日は、9時から調整のための練習をしてコーチとともに
会場を目指します。
どんな試合をしてくれるんでしょうか?
最近、コーチから「あんなテニスが好きだ」と言われフォームの改造に着手している我が子。
(失敗しても、いつも同じフォームで同じようにボールを叩き
そして最後はそのスタイルで結果さえも自分のものにする
そんなテニスのようです。)
勝つことだけに執着するテニスをする気持ちはさらさらなさそうです。
親としては結果が欲しい! 親のエゴですね。
前回のM県で行われた大会には行けなかったので今回は
仕事を休んで応援に行くつもりです。
来年参加できるか、どこにも保証はないからね。
わたしら応援団は、あさっての水曜日こちらを発ちます。
ジュニア | 投稿者 てにちゅう 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

厳しい現実

約3kgの減量を目標に始めたダイエット。
一ヶ月近くが経ったのでみなさんにご報告。
残念ながら今のところ2kgの減量に終わりました。
食事のコントロールはだいたいできたと思うんですが。
このままの生活だとこれ以上の減量は望めないのかな。
先週は、約2kmのジョギングも約4kmに増やすことができました。
この距離を週に3回、一ヶ月続けたら、もう少し減量できないかな。
よし、8月の減量目標は2kgにします。
ダイエットを継続するコツは、毎日の目標体重を決めて、
毎日体重を量って記録すること。
記録すれば、自分が決めた目標と数字がどう離れているか
を毎日、目で認識することができ毎日の生活での行動が
変わってきます。ダイエットにチャレンジする方にぜひお勧めします。
ダイエット | 投稿者 てにちゅう 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

真夏のテニス

約一ヶ月ぶりに近くの中学校でテニスの練習をしました。
この時期は、中体連が各種目で開催されるため中学校の設備が
使えなかったり、中学生が参加しにくかったりするので
活動日程が入っていませんでした。
それにしても、朝9時から空はピーカンで気を失いそう。
いつもは3面あるコートを3周して始めるのですが、
今日は1周に減らしました。
練習に入る前に熱中症に注意しましょう。
まず水分を補給してから練習に入りましょう。
練習の合間はこまめに水分補給をしましょう。
と最低限度の注意を促して2時間の練習開始です。
そうそう、一緒にテニスを教えて下さる方がこう言っていました。
みなさん、持ってきている水分が少なすぎるよね。
小さな水筒だったり、みた感じ500mlぐらいしか
持ってきてないので足りないよね。
2時間の練習にどれだけの水分が必要になるか感覚を
持っていないんだろうね。
参加していただいている方の中には高齢の方もいらっしゃいます。
指導者側は細心の注意が必要ですね。
本日は、とりあえず無事に2時間が済みましたけど。
よかった、よかった。
帰り際に、中学校の教室で水餃子と杏仁豆腐をいただきました。
料金100円。これは、料理教室の本日のレシピだったそうです。
餃子の皮から手作り品でした。中国からの留学生と
地域の方と中学生との合作です。
水餃子は、おろしにんにくと柚胡椒がはいったポン酢でいただき、美味でした。
日記 | 投稿者 てにちゅう 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと帰ってきましたよ

真っ赤に焼けて帰ってきました。
一緒に行った選手の試合をコーチと観戦して焼けたそうです。
今日は曇りだったそうですが。
彼女の第一声は、「眠たい」
次は、「むちゃくちゃねむたい」
ようは、真から疲れきっているのでしょう。
明日は、めいっぱい寝るそうです。
私が聞きたいのはテニスがどうだったか、何を学んできたのか、
沢山あるのですが。ここはぐっとはやる気持ちをこらえて
聞き役に回るしかないですもんね。
コーチからは、一人の選手を指してあんなテニスをしてほしいと言われたそうです。
全身を使ってボールを叩く大きなテニスです。

そうそう、口内炎もできているそうで口を大きく開けて
悲惨な症状を見せてくれました。食べるのも辛かったようです。
あれだけの高熱が出れば仕方のないことでしょう。
妻は、久しぶりの娘に会えて嬉しいのでしょう。
久しぶりに一緒にお風呂に入ってますよ。
結果  、残念ながら5-8で負けてしまいました。
最悪のコンディションだったから戦っただけでも褒めてあげないとね。
よし、次のQ大会はほぼ一週間後だ。

ジュニア | 投稿者 てにちゅう 21:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

ひとりぼっち

大会に出場するため家を離れている我が子。
コーチの方針でもあるので、必ずシングルルームにひとりで
宿泊することになります。
最初は楽しさ等で気がまぎれるのでしょうが、
雨で予定の宿泊が伸びて昨夜からはどうも寂しそうです。
まあ、中学2年生。そんな気持ちにならないことが不思議かな。
夜、ひとりきり。そんな時間は、こんな時しかもてないから。
いつも家族や親族に囲まれ、夜の寂しさに気づくことも
知らないで成長するより、この時期に経験することも
本人が大きく成長するためにプラスになるかな。
いろんなことがすべて子どもの成長を助けるのだから。
そして何よりもテニスは、ひとりっきりのスポーツだから。
自分自身ですべて解決しないと、そんな強い心を育ててほしい。
ジュニア | 投稿者 てにちゅう 21:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

携帯から

ものは、試しに携帯から記事を投稿します。

日記 | 投稿者 てにちゅう 11:52 | コメント(3)| トラックバック(0)

病気と大会出場

よりによってこんなときに。
Q大会を目の前にしている子どもが、発熱。39度。
試合は、土曜日に予定されていますが、出発は明日の計画です。
親の考えとしては、別行動を取って熱が下がってから
金曜日の深夜に現地入りをして車中泊でもしようかと考えていました。
でも、コーチからは、「行きたいなら薬を飲んで熱を下げないと」と連絡が入り、
普段あまり病院には連れて行かないのですが、診察を受けにいきました。
病院の先生からも本人の気持ちを確かめられ、
そのうえで、薬で熱を下げることになり、遠征の日数分の薬を処方していただきました。
本人は、今は寝ています。少しでも早く回復してくれることを祈っています。
今回の騒動で、熱が下がってからと判断した親と、薬で熱を下げてでも行きなさいと指導したコーチとずいぶんと対応が違うなと感じました。これからのことを考えるとこのくらいの熱で、せっかくいい経験を積める機会を失うことを、安易に受け入れない気持ちの強さが必要なんだろうな、と親の私は感じました。
親はどこまでも甘いですね。
そういえば、私自身も夏のソフトボール大会の当日に熱を出して、それでも出場したことがあります。そのときどういう気持ちあるいは経緯で出ることになったのか記憶にありませんが、試合が終わってふらふらしていたことは頭の片隅にかすかに残っています。
外は、大雨です。
ジュニア | 投稿者 てにちゅう 22:28 | コメント(7)| トラックバック(0)

皆様にお詫び申し上げます。

昨日の体重測定は、コードが邪魔して正確な数値ではありませんでした。
とほほ。
この事実は、連れ合いから報告を受け奈落の底に突き落とされた気分でした。
ということで、本日の計測値は
今後は、このようなことが起きないようにびっくり数字が出た時は、疑ってかかるようにします。ウッ…。
みなさんはこんなことありませんか?
体験談お待ちしておりまぁーす。
追伸:クリスタルガイザーのスパークリングウォーター(レモン)でバーボンを割るとおいしいですよ。ビールが飲めないあなたにこの夏おすすめ!
ダイエット | 投稿者 てにちゅう 08:07 | コメント(1)| トラックバック(1)

驚くべき数字が!

なんとー。今朝体重計にのったら、2週間前より2.8kg減っていました。
前日の体重からも1kg以上減っているのです。
原因は? そうそう、テニスをやってプール。それと家事手伝いでしょうか?
何にしても当初一ヶ月の目標減量数値にあと0.2kgとなってしまいました。
計画の見直しをすべきかな?
どうしよう?
ダイエット | 投稿者 てにちゅう 07:07 | コメント(3)| トラックバック(0)

炎天下になれるため

来週末の大会は南国なので炎天下に勝つのが必須条件です。
そこで真夏日の昼下がりに練習コートに出発です。
さすがに暑すぎてテニスをやる人は少ないようで、到着してすぐに入ることができました。こんな暑いさなかにテニスをやるのは少ないよねーと考えながらコートに行くと、いました。同じジュニアの子が。お父さんと練習しています。さすがですねー。全国大会の経験もある子です。
我が家は子ども二人と3人でコートに入りいつものようにミニテニスから始めました。ストロークのラリーは、子ども同士がする場合は、上の子はつなぐだけ、と条件を出して取り組みました。2ポイント連続で取られたら交替です。
サービスの練習は、子ども二人だけ。私はもっぱらリターンに専念しました。
この辺で下の子の集中力が切れて(暑さにやられたかな)上の子と二人きり。
アレイを使ってのストローク練習をストレートとクロス、逆クロスと3パターン実施。ストレートはうまくいっても、クロスはなかなか難しいですね。二人とも思いっきり打ってアレイに入るように練習しました。
最後は、フリーのストローク。こうなると容赦のない子どもの組み立てに走らされ、息も絶え絶えの私です。用意したジョグも空っぽになってタイムアップ。
予定通り同じ施設にあるプールに直行です。極楽です。
これからはいつもこのパターンにしようかな。
ちなみに横でやっていた親子二人は、的を作って、その的に当てる練習を熱心にやっていました。次は、その練習をいただかせてもらおうと考えています。
日記 | 投稿者 てにちゅう 22:04 | コメント(3)| トラックバック(0)

強くなっていくために

昨年までは、クラブの練習がない日の練習相手は、もっぱら親の私か、ジュニアつながりの親御さんでした。でも、今となっては引っ張り上げる練習は難しい関係になってしまいました。球出しなら問題ないんですが。
クラブでは、ヒッティングの相手をコーチがしてくれます。これは、練習メニューに組み込まれているわけではなく、所属するジュニアがコーチにお願いすることでなりたっています。親としては、「コーチにヒッティングをお願いしたら?」と促すのですが。「自分が頼んでもしだめだったら」ということを考えているようで、腰が上がりません。(断られることもあるそうな) 「強くなっていくためには練習相手も自分で探していかなければならないのがプロの世界」と松岡修造さんもおっしゃっていました。強くなりたい気持ちがあるのに、とても身近なコーチに言い出せない子どもが歯がゆい気がします。
もっと強く気持ちを持って。ポジティブに考えよう。
ジュニア | 投稿者 てにちゅう 22:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年の夏のビールは??

2連ちゃんの飲み会でした。
目の前に用意される乾杯のためのビール。
そのたびに、一杯だけと自分に言い聞かせて、
次からは、焼酎の炭酸割りを頼みました。
ベストな割合は(焼酎:炭酸=2:8)、2年前のダイエットのときにビールの代用品として考案したカクテル?です。
でも、今時の飲み屋では焼酎と炭酸がすでに混ざったものが
用意されて、それに各味のシロップを加えることで酎ライムなどができるようです。だから、私のお願いはなかなか聞き入れてもらえませんでした。かなしー。
おまけに本日朝一番の体重測定では1キロオーバー。
さっそく、今朝は2キロウォーキングと2キロのジョギングを敢行。
朝食の後は、テニスの練習、飲んだ分消費するぞー。
ダイエット | 投稿者 てにちゅう 07:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会遠征費

なんと、同じクラブでテニスに打ち込んでいる高校の選手が通っている私立は、大会遠征費がすべて支給されるそうです。びっくり。わたしらは、市の方へ書類と領収書を提出してやっと雀の涙が戻ってくるような状況です。
いやはや、何ともうらやましい限りです。私立にとっては、生徒が全国大会などに出るわけですから、考えようによっては当然の行為なのかもしれません。
「頑張って、あなたのテニスをサポートしてくれる学校に入れるようになろうね」親としての、心からの声です。
日記 | 投稿者 てにちゅう 07:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

体重が1kg減りました

ダイエットを応援していただいているみなさん、
おかげさまでこの1週間で1kgの体重減に成功しました。
ありがとうございます。
まぁ、たった1kgだから一晩飲んだらすぐ戻って
しまう程度ですけど。
減った理由は、食事制限が主な理由だと思います。
夜遅くの脂質の摂取はなるべく避けています。
もちろん、小腹がすいた時の間食もお茶でごまかしています。
ピッピさんからのメニューアドバイスもとりいれプリン体の
コントロールも意識していくつもりです。
それではまた来週、報告する予定です。
ダイエット | 投稿者 てにちゅう 07:56 | コメント(5)| トラックバック(0)

4本切り

子どもがストリングスの4本切りに成功しました。
表現は妥当じゃないですね。
場所も、なかなかいい場所です。親としては「ほぉー」という感じで感心しました。
ミートポイントが安定している証拠でしょう。
これで、次の大会で切れる可能性はぐっと少なくなったんで少し安心です。
ジュニア | 投稿者 てにちゅう 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ合宿

昨日の天気が雨だったせいか、いつも利用しているコートは、朝から予約の人で長蛇の列(ちょっとおおげさ)。朝9時からの計画が、12時からになり、いったん帰宅。出直して練習を2時間やりました。今日は、柳川のテニス部だった人がやっているサークルみたいなものに参加です。もちろんみんな大人です。我が子は、一年後輩の中1の子を誘ってこの練習に参加しました。この子とは数年ぶりにダブルスを組むことにしたのでそんな意味もあってのことでしょう。炎天下の中、二人は大人に負けじと練習をしていました。私はと言えば、コートサイドに日陰がないので大胆にもビーチパラソルをたて、その日陰の中で暑さと格闘です。ゲームになっても、フレームショットがとても多くこんなにボールをとらえられないのはとても久しぶりでした。
帰りには、とても美味しいかき氷を食べて大満足。(かき氷はやっぱり昔ながらのブロック氷を削って作ったものがおいしいですね)
二人は、帰りの車の中で「これからどうする」と話し合い、結果は我が家で遊ぶことに。子どもたちは夕方まで我が家で楽しく時間を過ごしたようです。
私は、グロッキー。お昼寝タイムとなりました。
夕方になり、昼寝から目覚めた私も元気を取り戻し、遊んでいる二人に「今からテニスの練習に行くよ」と誘い、本日2度目の練習を敢行。
今度は二人を中心とした練習メニューを実施。集中力を養うためにストレート、クロス、逆クロスそれぞれストロークをノーミスで何本できるかにチャレンジ。いずれにしても目標数字をクリアしました。二人で合わせて40本連続以上。
二人のスイングが置きにいかないように時折注意をしながらの達成です。
あとは、1対2のネットをはさんでの勝負。最初は持ち玉を決めてその数をクリアするのですが。一回りしたら今度は、一人の方が連続3ポイント奪ったら交替という条件でやりました。
こんな日曜日の過ごし方なんですが、我が子の友達が「また誘って下さい」と言い残したので機会があればこのような日曜日を今後もやるぞと決意しちゃいました。できるかな?
ジュニア | 投稿者 てにちゅう 20:35 | コメント(3)| トラックバック(0)

今夜は女子決勝。私たちは雨の中でテニス

やってきました雨の中で。何も好き好んで雨の日を選んだわけではないのですが。今日は朝からいろいろと忙しく、雨も降っていたのでテニスをする時間をなかなか持てないでいました。中学校での仕事が終わり帰宅する頃には、雨も小康状態。このままならテニスができるな、と思い早速テニスコートを予約しました。こんな天気なのにコートは予約で詰まっていて最も早い時間で午後7時でした。(テニス馬鹿はどこにも結構いるんですよ)夕食を急いで食べて(子どもは猫舌なのでえ、結構、必死でした。)、いざコートへ。
最初の30分は、ミニテニスから初めてストローク。最初のミニテニスでは4本続けて私がミスする始末…。ストレート、クロス、逆クロスと順調に練習を進めていたところ、熱帯のスコールのような雨が突然降り出しました。あわてて荷物を抱えてコート外へ避難。状況を自宅に伝えたところ雨は降っていないとのこと。車で10分ぐらいのところですよ。局地的な豪雨に見舞われました。コートはみる見る間に水がたまり、どうしようかと案じていたところ、間もなくすると雨が上がりました。こんなコートのコンディションでするのも勉強と思い練習を続けることに。(そういえば、今年の始めに雨の中での試合で、我が子はボロボロの結果を作っていました)
いやー、すごくスリッピーで芝生の上のコートのようでした。(ちなみに芝生のコートの経験はありませんが)スピンを掛けたボールがまるでスライスボールのように低くバウンドするんです。それもバウンドしてから加速しているような。こうなったら身体がいかにボールの変化に対応できるかが勝負の分かれ目になるのでしょう。いい経験でした。
雨だからもう止めようよと言い出さなかった子どもにとりあえず拍手。
日記 | 投稿者 てにちゅう 20:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダイエットを手伝って下さい

2年前の健康診断で尿酸値か基準値より高く通風になるよ、
と注意されたことがあるのですが、今年の健康診断でまたもや引っかかってしまいました。
2年前は体重増加以外に尿酸値が高くなる原因は見当たらなかったのでダイエットにトライしました。
その時の詳しい話はおいといて、今年もやはり体重増加しかないのでダイエットに挑戦します。
実行プラン1 週に3回程度近くの公園を走ります。土曜日、日曜日に続き今日火曜日も近くにある2キロの公園をジョギングよりゆっくりとしたペースで走りました。ゆくゆくはLSD(Long Slow Distance)に挑戦したいなと考えています。
実行プラン2 帰宅は遅くなるのですが22時を過ぎての食事は止めにします。それと日中小腹がすいた時の間食も水分でまかないます。(診断書に水分を多くとれ)と書いてありました。
実行プラン3 毎朝起きてから体重を量り記録していきます。(目標:3キロ減/一ヶ月)
みなさん叱咤激励のほどよろしくねぇ。
ダイエット | 投稿者 てにちゅう 07:54 | コメント(8)| トラックバック(0)

いつまで続く? 子どもとの練習

ラケットをコートに叩き付けたくなるくらい悔しいんです。
ストロークの練習になると、子どもがコーナーにコントロールしたボールを
返すのがやっとの状態です。いや、ノータッチになることが多いかも。
こんなに早く、テニスのレベルが近づくとは、嬉しい誤算です。
半年前は、こんなんじゃなかったんですよ。
私がフルショットしたボールは、返ってこないか、力ないボールになるか、
だったんですが。
まぁ、わたしも歳が歳ですから、身体の動きや筋力が落ちている
のかもしれませんが。(本人に自覚はまったくありません)
クラブの今のクラスに昇格した際に子どもは、そのレベルについていけなくて
苦労していました。しかし、その本人もすでにこのクラスでしっかりボールを
叩けるようになっているのです。
当たり前と言ってしまえばそれまでなんですが。
もう少し長く、練習相手としていれるように私もファイトです。
ジュニア | 投稿者 てにちゅう 07:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

親の指摘とコーチの指導

昨年末には、プレイが今ひとつだな、感じて、
あまり良くないこととは知りつつも勝手な親心で、子どもにアドバイスをしました。
もっとグランドストロークの時のスタンスを広げた方が良い、とかヒッティングポイントに入るまでの足の運び、ステップをしっかり意識した方が良いなど技術的な点を指摘しました。(あくまで、注意じゃなく理性的に、子どもが聞く耳を持っていることを確認して)
それから半年、コーチから同様の指導を受けてはじめて本人は、自分自身の課題として受け止め意識を持って練習に取り組み始めています。
今まで、親が言ってきたことはどれほどの価値があったのだろうか、と疑念を持ちながらも本人がしっかり自覚してこそ意識が変わってくるんだな、と子どもを通してコーチングの難しさを知りました。
ジュニア | 投稿者 てにちゅう 20:56 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
シャネル 財布 04/17 18:34
こちらこそご無沙汰し…
てにちゅう 07/15 13:23
ご無沙汰しています。…
tennisdream 07/15 00:43
今年も爆走します!メ…
スタービーチ 01/16 18:10
2012年も色々な話…
グリー 01/03 16:00
てにちゅうさんご無沙…
guzura 02/20 20:40
ほんとうにお久しぶり…
てにちゅう 10/23 23:46
おめでとうございます…
tennisdream 10/23 21:32
ですよねー、さとさん…
てにちゅう 03/29 05:56
マジでショックですね…
さと 03/19 23:25
テニプリ小僧の母さん…
てにちゅう 01/04 05:28
明けましておめでとう…
テニプリ小僧の母 01/03 02:35
そうですか。ザンネン…
てにちゅう 10/24 21:52
ワタシはたぶん行かな…
shin 10/23 08:29
shinさん、ありが…
てにちゅう 10/22 21:47
最近のトラックバック
つらい花粉症の時期は
03/02 08:57
赤ちゃんのときは加点…
01/22 00:19
今日は○○の誕生日!…
11/15 22:46
誰かテーマを提供して…
07/18 14:43
夏日っ!!
07/14 11:13
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。